政治・世の中のこと 何でも言うて
2025年12月20日(土) 05:37:11〔2時間前〕 更新
■No.1860, No.1859, No.1858, No.1857, No.1856[5件] ( 5 件 )
〔120文字〕 編集
2025/12/20 (Sat)
05:13:37
New!
No.1859
by
名無し
〔3時間前〕
この話がラオスにある。兎の国という。ラオスが兎のことである。ラオスの家作り兎という。ラオスの童話という。童話で置く、ゆばし、という話とそ。
兎の日の、かゆで、という話という。
万物来訪の我が家という。小さな家の時という。今の家という。
〔362文字〕 編集
2025/12/20 (Sat)
04:56:31
New!
No.1858
by
名無し
〔3時間前〕
兎の話を取る、にったん、という。
この兎を明治という、兎の時という。私家の明治という。兎の明治を取る、ひのめ、という。ひのめ兎という。動物を大切にする話。ひのめの山のえという。
ひのめよのいやという。いやめす、という。動物と私という。兎の話です。といすえのこと。
大きい兎で、2メーター程の兎、恐竜の兎という、といす、という。恐竜兎たいう。仕事をする兎で、家を作る、作家という、兎を作家という、よみやり、という。家を作るひぁに、とい、という。名の山という、自分をといという兎という。といさんがおられる頃とそ。
大叔父御上という。それを真似る兎という。兎の闇という。家を作って入れてくれた。人の住む家という。兎の知恵という、これを、さっかぁ、という。ボールで表す兎のボールという。丸い毛糸のボールという。兎が作った話。
〔373文字〕 編集
2025/12/20 (Sat)
04:41:26
New!
No.1857
by
名無し
〔3時間前〕
つりそりのえ、とそ。これを、
よつんばし、という。やみそりのいや。といすのえ、という。兎を、めでる言い。うちに、大きな兎が来て「といす」というた話。これを、そうきょう、という。そんきょうのきょうという。きょうを、12/20をそうきょう日という。兎の日とそ。兎来訪日のえ。今日をえという。兎世の言い。動物が来る家という。
ばんだんの世という。泊まり、また、家族を連れてきた。これで、うさをぎすれという。うさぎの語源。来訪をうさという。家を作って、それにあてる、家兎という。ずっとその家にいる兎という。
うさやみ、という、家のこと。後、また、違う家族を連れてくる。4家族になったこと。4家族をしばせという。せいろ闇という。私家をせいろという。兎が喜ぶ言葉という、せいろ。これを征露ときす。後、日露という。日露戦争の話になる。
〔678文字〕 編集
2025/12/19 (Fri)
20:18:31
New!
No.1856
by
名無し
〔12時間前〕
つぁで、言葉によいがでる。つぁるれる、という。つぁということばをだす、
落語、はっつぁん、という、よいを出さす言葉という。落語の良さきなる。よさみされ、という落語を取る、はなしかる、という。これを、だんつぁーという、落語家を取る、はならり、という。
だんつぁーもんれる、という。つぁつぇつぉの、はんらん、という。はんを、よきに取る、あるふらしぃ、という。
御所のもんたす、という。音声をいう。
よきらぜの音という。これを、あっぺらし、という、音をめでる言葉という。
あぜんくせ、ともいう。あっぺの闇という場所の言いとそ。あっべを取る、ふめられ、という。古いむかしにあった日本の音声という。日本かーべす、という。
かーべすの音という。これを使う、かぺす、という。かぺす音の山という。
いっつぁん、はっつぁんという、かぺすみす、という、いっつぉん、はっつぉんともいう、れれすの山という、音を取るやのいいとそ。よいやという。よいれすの言いという。山白(やましら)のいそれ、という。いそれみやふりの言葉という。皇居にある、てよらる、という。
皇音選という音声という。よいという言葉を使う話とそ。つぁーれる、という、つぁんしぃられ、という。
天皇を使わないことという、展覧ぶうぜす、という。こいしらの山という。
天皇とはいっぱんには聞かない言葉である。マスコミくらいなものである、天皇という、者という。「てんこう」を取る話という。てんしらの闇という、皇居を、展覧さり、という、闇のおことゆと、という。展覧を使う話という。
この兎、朝に来て、午後にトリケラトプスを連れて来た、オスが7メーター、メスが5メーター、子供が1メーターという。このトリケラトプスに家を作る、といさんのお手という。といさんのお作りという。我が家の隣。兎も6匹になる、直ぐに子供ができた。
兎の家が左横、右隣がトリケラトプスの家。りょうたんのやという。恐竜の来る家という。直ぐに始祖鳥がくる6匹の家族。お祖父さんがおられて、お喜び、
動物がお好きなお祖父さん、お祖母さんも好きな人です。大きな始祖鳥で羽幅15メートル程、小さい子供で4メーターとそ。6匹の家族。直ぐに子供ができた。
兎の家族。我が家での生まれという。
6匹になるひのお書き。ゆんずるお書きという。