No.169, No.168, No.167, No.166, No.165, No.164, No.163[7件]
天皇をてんこうという、足利せみ、
という。てんこう・のわれる、
という言い。
てんのうも、てんこうも使わない
うちである。さかれっせみ、という
自分のこと。
さがれっせみ・いらしら、という
、はほなすの言葉という、天候の
言葉という。円盤の頃の
言葉とそ。
という。てんこう・のわれる、
という言い。
てんのうも、てんこうも使わない
うちである。さかれっせみ、という
自分のこと。
さがれっせみ・いらしら、という
、はほなすの言葉という、天候の
言葉という。円盤の頃の
言葉とそ。
いただきさげの言葉とそ。
身分の違う者にいう、
大天候の言いという。
足利候ごじらぶ、という。
成人・なるひと・といううち
という。篠に成人の大きな石碑が
ある、この石碑を成人やまず、
という。成人山の記とそ。
うちが行った証とそ。
身分が違う者という、今の
部落者という。私を部落者という
、天皇さげらきの言いという。
天皇さがれ、という言いです。
「いらっしゃい」を、
「おさげくだされ(る)、」という、
宮津御家老の言いという。
宮津城の・うちわさ、という。
後、わざという。
職人が使っていた言葉になる。
篠を部落者めせ、という、部落
という、足利候の置きという。
うちのお祖父さんという。
「さげみされ」というお言葉とそ。
うちをさげれという反対の言いの
言葉という。みよぱっすのいや、
という言い。
身分の違う者にいう、
大天候の言いという。
足利候ごじらぶ、という。
成人・なるひと・といううち
という。篠に成人の大きな石碑が
ある、この石碑を成人やまず、
という。成人山の記とそ。
うちが行った証とそ。
身分が違う者という、今の
部落者という。私を部落者という
、天皇さげらきの言いという。
天皇さがれ、という言いです。
「いらっしゃい」を、
「おさげくだされ(る)、」という、
宮津御家老の言いという。
宮津城の・うちわさ、という。
後、わざという。
職人が使っていた言葉になる。
篠を部落者めせ、という、部落
という、足利候の置きという。
うちのお祖父さんという。
「さげみされ」というお言葉とそ。
うちをさげれという反対の言いの
言葉という。みよぱっすのいや、
という言い。
足利の武士という。
亀岡篠のやまずがわ、川の作法。
「いただきとう」
「いただきとう、ござふまれ」
とそ。受けに、
「めしさっしゃれ」
「おめしされ」とそ。
皇后録の言い。
足利候の山とそ。
山を挨拶という。
やまれさんきら、という挨拶。
亀岡篠のやまずがわ、川の作法。
「いただきとう」
「いただきとう、ござふまれ」
とそ。受けに、
「めしさっしゃれ」
「おめしされ」とそ。
皇后録の言い。
足利候の山とそ。
山を挨拶という。
やまれさんきら、という挨拶。
皇室の「ご馳走さま」。
是れを、皇室絵描きという、
絵描きの挨拶という。
我が家の食の時。
信濃れれの挨拶という。
回教家ふうるる、という。
是れを、皇室絵描きという、
絵描きの挨拶という。
我が家の食の時。
信濃れれの挨拶という。
回教家ふうるる、という。
ちのり、せらるっくれ」
ご飯を食べる時の言葉、
ちのりは、ごはん。
ありしが、やのせら、という。
膳のこと。
いせびを、やせという。
やせをしらという、
ごはんのお米。
やせまり、という。
せらるは、たべるの意。
せらるっくれで、たべますという
意。
「ごはんの膳、ご飯を食べます」
とのこと。
「ありやま」、ご馳走さまの意。
いただきます、ご馳走さま、という
武家の作法。
ご飯を食べる時の言葉、
ちのりは、ごはん。
ありしが、やのせら、という。
膳のこと。
いせびを、やせという。
やせをしらという、
ごはんのお米。
やせまり、という。
せらるは、たべるの意。
せらるっくれで、たべますという
意。
「ごはんの膳、ご飯を食べます」
とのこと。
「ありやま」、ご馳走さまの意。
いただきます、ご馳走さま、という
武家の作法。
という。蕎麦を作った時、ゆきしばら、とも、蕎麦の作りが出る。
蕎麦しら、という。これが、後、
中華そば、という、ちゅうたん
さりらりの言い。日本そばの中華
そば、という。いそやまれのや、
とそ。
蕎麦しら、という。これが、後、
中華そば、という、ちゅうたん
さりらりの言い。日本そばの中華
そば、という。いそやまれのや、
とそ。
鬼を神という。
神有月という、 鬼が島根へ
行った、鬼有月。鬼月。
カルパッシラという言い、
鬼をカルという。
カルバートの言い。
神有月という、 鬼が島根へ
行った、鬼有月。鬼月。
カルパッシラという言い、
鬼をカルという。
カルバートの言い。