政治・世の中のこと 何でも言うて
2025年12月17日(水) 06:20:14〔5時間前〕 更新
■No.1837, No.1836, No.1834, No.1833, No.1832, No.1831, No.1830[7件] ( 7 件 )
〔690文字〕 編集
2025/12/14 (Sun)
13:00:07
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No.1836
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名無し
〔2日前〕
維新を取る、やみしられ、という。
この闇を、ゆきらぜ、という。ゆきらぜの維新という。維新を、めっつれす、という。めよたすの・はれせ、という。晴れの勢いという。晴勢。維新の意の一意という。晴れた日のことを維新という、維新日和ともいう。気象が出る、あゆみさの言葉という。これを維新鑑という。
維新の晴姿という。これの言いを、歴史に取る政治をいう、伊藤の言いという。
どこの付け髭をいう、付け髭を、ゆきらぜ、という。私が伊藤公で付け髭をする、ゆきらぜゆら、という。この髭の山という。丸いテーブルでご飯を食べる、ゆきみさる・えぺせら、という。髭を取る日の言いという、えぺせら、という言葉とそ。これで、えっぺ、という言葉を使う、よみざき、という場所とそ。髭を付けて行く場所という、伊藤しらすら、ともいう。彦根のことという。
彦根を、ゆきら、という、びとみとの言い。「びと」を、せまれ、という、びよりろの言い。これで彦根を取る、うりらき、という。私が行った彦根という。彦根城の住まいという、びとれす、という。これを展覧住まいという。天※をたたく話という。天※とは、どういう意味かと話を詳しくすることを、たたく、という。しばすれの言い。論を極めることをいう、びしまし、という。これをする天録という、単に録という。伊藤公のお書きという。付け髭録という。付け髭をして書いたことという。伊藤公文書という。私の録という、いちずらし、という、みよべの言い。
維新という話の書という。維新論のゆば、という。「ゆば」を湯葉と書く、こびさり、という、書きをさりという。書きさりれくの言い。
〔163文字〕 編集
2025/12/13 (Sat)
04:47:41
No.1833
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名無し
〔4日前〕
原を、がず、と読む。周音。
海を、せべ、せっと、
川を、きず、はり、
平原を、へのがず、
林を、けろ、
森を、へむ、へんめ、
杜を、さば、すら、
盛りを、らぜ、らわ、らわん、
木を、るれ、たみ、らいら、
大木を、せそん、しる、
周覧遣りという、読みを遣りという、。
人名に横にかくという、たきやまの家という、
〔271文字〕 編集
2025/12/13 (Sat)
04:28:52
No.1832
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名無し
〔4日前〕
口を見てしゃべる。目をみりば、やまぐら、という。「よい」を「もたうる」という、もたうるの喋りという、目を見て喋ることの、えまらじ、という、
口を見て喋る、えそん、という。鼻を見て喋る、くむせら、という。どれも良いこと。周語を使うひに、かみやげがなる、はなり、という。はの山のおえという。はべすきらぜの話という。はずゆみ、ともいう。御所の言葉の家という、もたうるらる、という。もたうるらる・やましば、という。話をよる話とそ。
顔を見ずに喋れば、縁がくる、下を向いてしゃべることとも。歯を見て喋れば、
縁が早くくる、はないばし、という。
〔93文字〕 編集
2025/12/13 (Sat)
04:20:29
No.1831
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名無し
〔4日前〕
「おおきに、はよすせ」という、良いことが起こる。ありがとうを言うひぃに、はよすせ、という。りんごし、という言い。良いことを取る言葉という。りんごっこ、ともいう。はよすせを使う話。
〔510文字〕 編集
2025/12/13 (Sat)
03:41:02
No.1830
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名無し
〔4日前〕
藤津勢闇之江、名前、ふじつせやみのえ、藤津で姓、勢で中覧という中の名前、闇之江が名前、姓名の名、これを取る、やまじら、という、やましのえ、という名前の話を取る言い。やまずきというえという。「え」が名前を表す言い。
藤津勢山もある。藤津勢山で名という、
姓でもある。
柳目太朗、「えけ、はよすせ」の挨拶をする名前、柳目次朗ともいう。えけせかれの名。絵美様、という、よみたの名。
よみたという田圃という。
えけ・はよすせ、名前、恵家大和大朗と書く、大和大朗をはよすせと読む、早うする名という、物事が早くできる、これを、たわれ、という、田圃の吾という意。けうくやま、ともいう、はよすせの名という。
うずれ、姓と名、化粧の名、うずれはよすせ、という。鏡を押し入れに入れる、よべさみ、という。鏡をゆべさみという。名を名乗ることという。
奥に鏡を置く、ゆさひが出ることという。ゆさひという、もめゆきがなる、あちらじという。昔の家にでる、やたらり、という。物をくれる人がでる。はなやまじ、という。戸に向けて置けば、はなじらし、という。ものをかたづける習慣がなる。はよすせで、それがでる、はよすせが良い言葉である。
伊藤の山を取る、はなより、という。花菱の山という。花紫の、げんじくし、という。源氏紫という。源氏物語の編纂をする、かいらぜの行いという。伊藤山の意という。この山を、京都の、おかながし、という、長い丘という意味という。京都の町に続く丘という。緋文字ゆきしも、ともいう、丘を「しも」という、おかせらの言いという。
緋文字を作る日に、丘を切ることに、丘切りふら、という言いの場所という。
これを、ろびさき、という。後、ろびい、という、丘切りのことという。
丘の京都という、京都を、おかきら、という、おかみさの言い。おかみさみ、を取る、やしたき、という。丘切りの場を滝という。これが滝山の言いという。
たきらし、ともいう。滝辺・たきべ・の由良という。これを、まわしら、という。うちのしたことである。
一地例) 京都市役所西の、つられやし、という、高長い丘という、これを切る、ゆっぺす、という。現、京都市役所の丘という、この丘の西の丘、ここにこの書きがある。書きゆらす島せら、というお書きという。
京都市全体が丘であった頃という。この市を、しますり、という。丘が切られた状態の島という、縞とも書く。これを取る、はまぜり、という。島の浜を麓という。麓やきすり、という。麓を、いらす、という。いらすびし、を言う。いらすの菱島という。縞ともいう。後、柄にする、花菱の柄という。着物等の柄にある。山々の絵という。柄模様のことという。