気安に訪れて RSSフィード

政治・世の中のこと 何でも言うて

2025年11月1日(土) 01:13:45〔4時間前〕 更新

■No.1631, No.1630, No.1629, No.1628, No.1627, No.1626, No.1625[7件] ( 7

■フリースペース: 編集

望むこと
ああしてほしい、
こうしてほしい、
なんでも好きなこと、
不平不満ぐち

直ぐに反映されますから、
期待してください。

■日付検索:

■全文検索:

or 管理画面へ

〔232文字〕 編集

No.1631 by NO IMAGE 名無し 〔19時間前〕

続き

 これが、「ゆれす」を「語」に取る、ゆれいす、という。この「いす」を英語でストゥールという、仏語で、シャンラゼという。どちらも両用語です。これが言葉を残す、かみるられ、という。ゆれいすのいす、という。「いす」を「いずれ」という、いずりるす、という。これに「伊豆」と充てる、伊豆ちされ、という。「され」を「さら」という。この、「さら」に、皿と充てる。皿に、りよれを取る、更を使う。これを、べつらる、という、言葉の充てという。とちらも場所を意味する話とそ。

〔182文字〕 編集

No.1630 by NO IMAGE 名無し 〔19時間前〕

続き

アウサンレスを、良用両、両用良という。英語で、これを、ダブル・ロングという。はなゆれす、という、周語による説明という。男女両用という、話とそ。
アウサンレスのことを、両用という、これを、訳語という。
 仏語の辞典をひけば、男女が出ている、古い辞書には両も出ている。これを、ふつゆれす、という。ドイツ語ともいう。男女両のドイツ語の辞典、どくゆれす、という。

〔297文字〕 編集

No.1629 by NO IMAGE 名無し 〔19時間前〕

続き

ジュブゼーム、という、男性両用語という、仏語。これに、
ジュテームという、女の言葉という。
ジュサーラという、男言葉という。
「愛する」という意。これが「ジュ」
を「とめす」という、私という。
ジュサーラの家という、家が言葉である。

これで、「家」に男という分けを出す、
マンションラッペという。めぞん・ルーラル、という。「メゾン」を「マンション」に取る仏語という、これが、英語に入り、「マンション」を男語という。
「ハウス」という女の言葉という。
これが良用である、はなふれ、という。
「マンション・ハウス」という言いという。これに両用語が出る、アウサンレスという、家の意という。

〔325文字〕 編集

No.1628 by NO IMAGE 名無し 〔19時間前〕

続き

この意味で、エリックを川という。これをエルザベスという。後、英国の女王という、その名前という。言葉の総称の名前とそ。言葉の名前を自分の名にする、えりざべーと、という。これの違いに、エルザベートが男の言いという。
エリザベータを、女の名にする、呼びの
男女名という。女をよぶひに、エリザベータという、男を呼ぶひに、エリザベートという。 これを、とた遣りという。
男女を、とた、という。呼びから、出た言葉という。外国人の話になる。

 日本でこれを、きぬわき、という。
きぬ、ともいう。これで、「き」を、男という、「ぬ」を女という。男女を、きぬ、という。これを、周語という。周語の男女に、使いの男女という。これが、今にもある。各国の言葉という。

〔309文字〕 編集

No.1627 by NO IMAGE 名無し 〔19時間前〕

続き

これを京都に取る、ありさるらる、という。ありさるれる山という。この言いを、ありされ山という。これで、言いを、きぽっす、という、言いしら、に取る。この言い白に、言白・げんぱく・という、あてみす、を言う。これを言上という。言上覽白という。これを展覧べず、という。展覧を取る、山るられ、という。山っす言葉という。山るれをいう、みそやら、という。みそべのえみしら、という。この「えみし」を、「蝦夷」と表す。 これを、えりっす、という。
えりっすが後、エリックという男名になる。これを言葉の名という、名称とそ。
エリックを名称という、えりっす・みいさす、という、言葉のかわれる、という。これが川という、ながれの話とそ。

〔498文字〕 編集

No.1626 by NO IMAGE 名無し 〔20時間前〕

みぜる、鳥居ににたもの、鳥居ではない、
もと、男
ほんに、両語、
これみっつを、くみすり、という。
みぜるれっせの言い、
これを、鳥居に取る、やかる、という。
やかれるぜの山という。やかしらの言い。みぜるふうする、という。みぜるを、てっす、に取る、ふぬのの、という。ふみしらの山という。やわれる山という。この言いに、「か」を取る、かかさんみす、という。かかれさを、くよずるに、言う。か神白馬、という。これを、男用という、主に男が使う、はなぬ、という。
おんなが使う山を、こりさま、という。
両用が、みよず、という。この総称を、
てもられ、という。てもしょの山という。この「山」で、「山」を常用にする。
この常用を、りよれ、という。
 これが前橋の言いという。東京を、まよるれ、という。まよるれのやんて、という。この、やんて、をヤンキーという。やんましの言い。ヤンキー・どうどうる、という。これがマッカーサー元帥の、やりやま、という、言いとぞ。この言いを、まよれ、という。まよれを、まよるれ、という。これで、「るれ」を「れ」という。「まったるれ」、「まったれ」という。「またれい」という、話という。

〔4文字〕 編集

No.1625 by NO IMAGE 名無し 〔27時間前〕

智恵伊豆

■ハッシュタグ:

■カテゴリ:

■カレンダー:

2025年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■複合全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / サイトマップモードで表示 / 時系列順で表示する